フォト
無料ブログはココログ

ハト

  • ちびとらたろう

    平和を願ってハトが飛ぶブログパーツ

« 私のお店 | トップページ | お店でのイジメ? »

今日は母の命日・・・

今日は母の命日です。37年になります。忘れもしない15歳のある日の父母の会話、母の「お腹が膨れる」それを耳にした私{えっ!赤ちゃんが出来た?} そう思いちょっと恥ずかしかった覚えがあります。それが腹水だったのです。食料品店をしていた母は 店を一日も休まず、朝は六時に店を開け ミシン(手甲を縫う)を踏みながらお客の応対をする毎日を送っていました。父は卸しの方で田舎を回ってました。夫婦喧嘩をしてるとこは見たことなかったです。父が優しいというより母が優しかった、そう思います。母が亡くなった時 父は大声で母の名を叫び、後悔をしてました。私達兄弟は皆進学したばかり 弟が12歳だったから・・・   兄は大学、私は高校、弟は中学、父も母も私達兄弟も母が亡くなるなんて全く考えてなかったです。それから私たちの大変な生活が始まりました。今となっては父に感謝!ありがとう!!

23歳の母の写真

Photo

                     40代の母

Photo_3       

2011_010

« 私のお店 | トップページ | お店でのイジメ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

37年前のことでしたか・・・綺麗なお母様でしたね。
まきさんを抱っこなさっているのでしょうか・・15歳の時。大変でしたね・・。
さぞ悲しくて・・戸惑ったことでしょう。

お父様も、子ども達のために頑張ったのね
感謝ですね。
私の母は今89歳弱音を言う事もありますが・・元気です。父は72歳で他界、親はいつまでも元気でいるものと思っていました。

こんばんは!コメントありがとうございます。その父も8年前に亡くなりました。遺品の中に母の毛髪とお骨がありました。羨ましいくらい母は愛されてたと思います。

天国でも仲の良い御夫婦で、まきさん御兄弟を見守っていて下さることでしょう。今夜はこれ以上何も書く必要ありませんね。合掌。

こんばんは 私の母は88歳です!今でも口喧嘩します 本気で喧嘩しますでも あとで後悔します

今私は普段の生活におわれ 生きてるだけで精一杯の人生送ってます

死のうと何かいも考えました! でも 私は回りの友達に助けられ 今 こうやって生きてます! そんな友達に感謝してます

ちびとらたろうさんは 若いときに すごい悲しい経験してるんですよね・・・私の親は88だけど まだ生きてるから 幸せですよね

人生いろんな事あります 私は回りの助けをもらいながら生きてます

今日二回目のコメントですsign01 お母さんって綺麗でしたねcoldsweats01 お父さんも自慢の奥さんだったんでしょうねheart01

お父さんの苦労もすごかったと思いますsweat02

きっと天国でちびとらたろうさんの幸せを見守ってるでしょうねcoldsweats01tuliptuliptulip

働き者の優しいお母様だったんですね。お父様もご立派です。
お二人とも精一杯生きた人生、良いご両親でしたね。

苦労はされたでしょうけれど、まきさんはお二人から
良い宝物をいただいたのではないでしょうか?

今朝、私は元気だった頃の義母の夢を久しぶりに見ましたが
また喧嘩しそうになってて、ちょっと凹みましたwink
まだまだですね。

こんにちは!コメントありがとうございました。父母は ほんとによく働いてました、昔は皆 そうだったんじゃないでしょうか。母が亡くなって私が母親代わりになって いろんな事を経験したけど愚痴もよく言いました。だけど父・兄・弟みんな解ってくれてるから・・・ 今でも大の仲良し兄弟ですhappy01

お母様、随分と早くに無くされたんですね。
綺麗なお母様ですね一生懸命お仕事されて
お父様とご家族に愛されて・・・。
お母様亡き後ご苦労も多々あったとは思いますが
三人のお子様方がお父様を支えて仲良し家族
だったのですね。
私も母ともっともっとお話ししたかったなぁと
思います。

こたママさん、コメントありがとうございました。こたママさんも お母様を亡くされてるんでしょうか?でも今が幸せであれば 親は喜んでますよね!

読ませていただきました。
思いは一緒なので・・・一言。
「合掌。」

なんなんげなさん、コメント ありがとうございます。「合掌。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438156/38976141

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は母の命日・・・:

« 私のお店 | トップページ | お店でのイジメ? »