フォト
無料ブログはココログ

ハト

  • ちびとらたろう

    平和を願ってハトが飛ぶブログパーツ

« あぁ~寒かった! | トップページ | あぁ~、休憩もさせない「ちび」 »

父の命日!

平成15年の今日、5月14日に亡くなった父、もう8年になるけど昨日の様にはっきり記憶に残っています。亡くなる前日に初めての胃カメラ、初めての麻酔、気分を悪くし最後に私に言った言葉、「きつい」それも涙を流しながら・・・  私は「みんな頑張ってるから」っと訳分からない事言ったけど それが最後と分かってたらずっと一緒に居れば良かった。父の涙、それを見てられなかった。母が亡くなって以来、涙を見せた事がなかった父。よっぽどきつかったのでしょう。

母が亡くなって、父一人で私達3人を育ててくれた。3人ともまだ10代。兄は進学した大学を辞め、医師を決断。私は休学。弟は中学。

父は雑貨卸業を50年近くしてました。お得意さん達からは凄く慕われてました。私達には怖い父だったけど、お得意さんの前では「頭ペコペコ」尊敬してました。こうやって私達3人を育ててくれたんです。

父の異変はその年の5月5日、私達夫婦が旅行から帰って弟に電話で聞かされました。「父ちゃんが何も食べない」すぐに実家へ。

兄にも連絡、兄の病院は無理で近所の病院へ。「即入院」っと医師は言ったけど父は「今日は無理」、癌とわかってた父。家に帰り、私に髭剃りを買いに行かせ、帳簿もしっかり見せてくれた。5月7日に入院。

まさか一週間後に亡くなるとは誰も思わない。急変したのは入院して5日目、夜中に病院より電話。泣きながら運転して行った。

葬儀の最後、「ありがとう、ありがとう」何度も言いました。

一番心配かけた私、でも一番親孝行した私、でも悔いは残る。

Img_0001私達の結婚式の父

Img_0002 同じく結婚式 父、義母、義父

Img_0003_2 兄の長男(初孫)を抱く父
  私達には見せたことのない父の笑顔happy01    

« あぁ~寒かった! | トップページ | あぁ~、休憩もさせない「ちび」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

看病も出来ないうちに逝かれて
どんなにか気落ちされたことでしょう。
我慢強いお父様だったのですね。

想い出を語ることが供養になると聞きました。
たくさん供養してくださいね。

tulipみどりさん
ほんとに我慢強い父でした。こうなるまでに痛みもあっただろうし、私も気づくのが遅かったのです。

こうして、まきさん達に偲んでもらって、お父様もありがたいと思っていらっしゃるでしょうね。
母親だけは健在な私としては、今から少しでも孝行しなきゃいけないなと改めて感じさせられました。

ほんとに、我慢強く、優しいお父さんだったんですね。
まきさんやご兄弟が笑顔で暮らしていることがお父さんや
お母さんにとって一番だと思うので、これからも明るいまきさんで
いてね。

tulip又左衛門さん
今からでもけっして遅くはありません。
親孝行してあげて下さい。

tulipたにくーさん
私達兄弟は凄く仲がいいです。それが亡くなった父母への親孝行です。

立派なお父さんでしたね。
やるべき事をちゃんとやってから亡くなられたのね。

まきさんも偉かった。
若いのにお母さんの代わりをしていたのですものね。

今は仲の良い兄弟をご両親二人で安心して天国から
見守っているのでしょう。
親孝行は何にも勝る財産だそうですhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438156/39990483

この記事へのトラックバック一覧です: 父の命日!:

« あぁ~寒かった! | トップページ | あぁ~、休憩もさせない「ちび」 »