フォト
無料ブログはココログ

ハト

  • ちびとらたろう

    平和を願ってハトが飛ぶブログパーツ

« テレビが来たよ・・・! | トップページ | フッと思った・・・ »

今年、初めて見たトンボ、オニヤンマ?

75_003 7月4日(主人の甥の命日)仕事から帰ると

   ママバイクにトンボeye

近づいても動かない、何枚も写真を撮るcamera

 動かない、動かないsign03生きてるsign02

   触ったら、飛んでいきましたupwardrightnote

主人に写真を見せたらオニヤンマってhappy01

友達に言ったら、「お盆の前になるとトンボが来る。昔は亡くなった人が帰って来るって言ってたよ」

その時はそんなことないっと言ったけど、今思うと亡くなった甥っ子かなsign02

主人には甥・姪・が何人かいるけど、初めてのそれも一番可愛がっていた甥っ子shadow会いに来たのかなconfident

« テレビが来たよ・・・! | トップページ | フッと思った・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。地方地方で色々な言い伝えがありますね。
こちらでは 今年は、まだオニヤンマは見ていませんウチハヤンマはたくさん見ますが 先日ギンヤンマを見ました、さすが飛ぶスピードが速いですね。

オニヤンマsign02
何十年ぶりに見たかしら!!

確かにお盆の頃に見かける小動物は
亡くなった人が帰ってきたって言いますね。
ひらひら飛んでくるチョウチョやとんぼが
懐かしいあの人かも、って思えるのも
ちょっとロマンチックかもshine
私はもう誰もいなくなった田舎の父や母を
思い出します。

いい話heart01
うちも,昨日学校で見ました^^

で,今日は蝉が鳴いてましたhappy01
もう夏ですね~

beerハッピーのパパさん
いろんな言い伝えがあるみたいですね。
オニヤンマは触っても直ぐには逃げなかったです。
大きくて貫禄がありました。

beerさくらとタマ吉さん
お盆前の小動物ってそうなんですね。
人から言われないと分からない私ですthink

beerゆう↑さん
こちらでも蝉は鳴いてるのだろうけど、いつも仕事~家の往復leftright
天気の良い日は天神山公園に行ってみようscissorssun

オニヤンマは、津軽では見られませんので、童心に戻って拝見しました。デカイんでしょうね。一度でいいから、悠々と飛んでる姿を見てみたいです。あっ、クマゼミもいないんですよ、こちらには・・・。

beer又左衛門さん
え~っsign02青森にはいないんですか、知らなかったですsweat01
オニヤンマ、大きかったですよ。すぐに目にとまりましたeye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438156/40689821

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、初めて見たトンボ、オニヤンマ?:

« テレビが来たよ・・・! | トップページ | フッと思った・・・ »